熊本光の森店ショールーム

フローリングっていっても

お世話になっております!

ニッカホーム熊本営業所です!

 

今回は、お家の床材「フローリング」についてお話ししようと思います!

フローリングといっても、実はいくつも種類があります!

なのでそれぞれの特徴をご説明していきます!

 

*無垢フローリング

一度は名称を聞いたことがあるのではないでしょうか?

その他の合板フローリングとは違い、ざっくりいうと木をそのままフローリングの形にカットしているものです!

そのため、木が持つ機能をそのまま発揮してくれるため、肌触りのよさ、木のぬくもりを感じることが出来ます!

調湿機能もありますが、こちらは逆に水分を吸うことで起こる伸縮や膨張、反りにつながる為、デメリットとしても挙げられますね。

その他、傷がつきやすかったりと、メンテナンスが大変であるといった、特徴が挙げられます。

 

*挽き板、突き板フローリング

合板の上を薄くスライスした木で仕上げているものです!

挽き板、突き板の違いとしては、表面の木の厚さですね、挽き板が3㎜、突き板は0.2㎜ほどになります。

コストを抑えつつ、無垢フローリングに近い雰囲気を味わうことが出来ます!

どちらも表面は木ですので、やはり傷に弱かったりというのがデメリットですね。

 

*シートフローリング

表面が化粧シートで仕上がっているものです!

上記に比べてコストを一番おさえることが出来ます!

表面が木ではないため、肌触りなどは大きく下がってしまいますね。

その代わり、傷や汚れに強く、ワックスがけの必要なし、シート貼りなので、デザインや色が豊富といったメリットも多く存在します!

 

いかがだったでしょうか?ご自宅の床はどの種類だったでしょうか?

弊社では、上記種類を多様なメーカーで取り扱いさせていただいてます!

お家のことで気になることがあれば、是非一度ご相談に来てください!

 

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

ニッカホーム九州(株)熊本光の森営業所

〒861-8001

熊本市北区武蔵ケ丘8-1-30

TEL:096-348-7050


この記事を書いたスタッフ

お客様の気持ちに寄り添った丁寧な接客を心掛けています。一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

ニッカホームfacebookページ